ズバッと解決!お悩み相談室:プライベートレッスンの有効性

柔術イラストレーションがお悩みにズバッと答える連載の第1回。今回は、柔術をはじめて1年目の男性(53才)からの相談。

はじめまして。最近こちらのブログを拝見し、大変楽しく拝見させて頂いております。私は53歳になるオジサンですが、1年前に柔術を始めました。体は強いようで「パワーがあるね~」と言われのですが、技はまだまだ、柔軟性にも欠けてます。

そこでブログの中で紹介頂いていた初動負荷トレーニングに興味を持ちました。TUNETOMOさんは、どこのジムに通われてるのでしょうか? 近くはないようなので調査中です。とても毎日は通えないとは思いますし、少しでも道場に行かないと成長出来ないので、バランスが悩ましいですね。。

あと、この年齢なので、のんびり成長とも言ってられないため、出来る事はすべてやってみようと思っているのですが、プライベートレッスンの有効性について、何かご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

追伸
ショップのイラストはTUNETOMOさんが描いてるのでしょうか? とてもかわいらしいですね。

(Tさん/柔術初心者/53歳/男)
TUNETOMO

Tさん、こんにちは!
いつもブログをご贔屓にしてただき誠にありがとうございます!さっそく3つの質問にズバッとお答えしますね!!

初動負荷トレーニングについて

ブログの中で紹介頂いていた初動負荷トレーニングに興味を持ちました。TUNETOMOさんは、どこのジムに通われてるのでしょうか? 近くはないようなので調査中です。

Tさんからの1つ目の質問
TUNETOMO

私はワールドウィングの提携施設でトレーニングしてます。あまり全国的に施設は多くないので、もし近所にあるならオススメです。年齢も考慮すると、やっておけば生涯のQOLが向上すると思います。

ただし、柔術でトレーニングの成果が見えてくるまでには初心者だと数年かかるでしょう。もしあまり運動経験がないなら、もっとかかるかもしれません。柔術の上達が目的なら、道場でたくさん練習したほうが良いと思いますよ。

関連する記事

プライベートレッスンの有効性について

この年齢なので、のんびり成長とも言ってられないため、出来る事はすべてやってみようと思っているのですが、プライベートレッスンの有効性について、何かご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Tさんからの2つ目の質問
TUNETOMO

有効性は「自分ではどうしても分からない問題が解消できたり、つまずいているポイントをピンポイントで教えてもらえる」ところだと思ってます。

Tさんは、「スパーリングでの困りごと」や「どの技を磨きたいのか」が明確になってますか?また、それを教わることができる専門家の顔と名前が瞬時に思い浮かびますか?

もしそれが分からないなら、まずは自分の上達度合いを最も理解してくれている所属道場の先生から学ぶことが最優先かなと思います。

イラストのこと

ショップのイラストはTUNETOMOさんが描いてるのでしょうか? とてもかわいらしいですね。

Tさんからの3つ目の質問
TUNETOMO

ショップのイラストは、記事の挿絵用に描いたものを使ってます。
海外だと、ポスター画家のレイモン・サヴィニャックやソール・バス。日本だと、坂崎千春さんや佐藤佳苗さん、100%ORANGEさんの作品が好きなので、「かわいらしい」と感じるのはその影響かもしれません。

お悩み相談 募集中

「ズバッと解決!お悩み相談室」では、柔術の初心者さんの相談募集中です。

    プロフィール

    TUNETOMO 取材・文/イラスト

    柔術紫帯。柔道黒帯。上級ウェブ解析士。デジタルマーケティングによるWeb戦略提案とUI/UXディレクションが専門分野。柔術とイラストレーションと洋服が好きすぎて、オリジナルのアパレルSHOPまで作ってしまった。

    SUZURIでオリジナルアイテムを販売中

    公式 SUZURIアカウントにて、柔術イラストレーションのTシャツやステッカーなどの最新アイテムを販売中。記事の挿絵用に描いたイラストを使ったオリジナルグッズなのですが、見てもらえると嬉しいです!