マロは僕の柔術の練習人形のひざの上がお気に入りのようです。

僕の柔術の練習人形のひざの上がお気に入りのようです。#トイプードル #といぷーどる

うちの愛犬、マロちゃんは僕の自作の柔術練習用人形の膝の上がお気に入りのようです。この人形はサイズが少し合わなかった柔術着の中に布団や座布団などを詰め込んで、上下はサポーターでしっかりと外れないようになっていて、関節技・絞技・投げ技・パスガードの練習も可能。覚えた技の復習に使ってます。

作り方はこちら

この練習用ダミー人形の作り方の解説ページを作りました。ご興味があれば、ぜひこちらもご覧くださいませ。

プロフィール

TUNETOMO 取材・文/イラスト

柔術紫帯。柔道黒帯。上級ウェブ解析士。デジタルマーケティングによるWeb戦略提案とUI/UXディレクションが専門分野。柔術とイラストレーションと洋服が好きすぎて、オリジナルのアパレルSHOPまで作ってしまった。

必須の技術を忘れないために

えび

ブラジリアン柔術などの寝技の攻防で必須の技術の1つに「えび」というムーブがあります。えびのように身体を曲げ伸ばしして、下からのポジショニング調整に使うのですが、初心者はおろそかにしがち。

そんな基本ムーブを忘れないよう、普段から刺繍グッズを身につけるのはおすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA